2008年04月01日

卯ではじまる月。

TS3H0004.JPG

夏ならば夕立とでもいうのでしょう
急に降りだしてすぐにやんでしまう晴れ時々にわか雨、
な午前から午後でした。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

春の愁い

070408 002.jpg

今日はたくさん歩きました。
桜もいっぱい見ました。
久しぶりに知人とも会って珈琲をごちそうになりました。
今この瞬間を身体で感じないと
春はすぐにどこかへ行ってしまうから
大変だったけどたくさん歩きました。
疲れました。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

やわらかな陽ざしのなか。

070408 003.jpg

アマリリスの花が四方に咲いたよ。
そしたらなんかてっぺんが重くなってきて
右へ右へ傾いてついに下に着陸した。

さよなら僕のアマリリス。

今年も桜は満開です。
そしてまたはらはらと散っていきます。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

この空。

GRP_0018.JPG

一陣の風が吹いて桜吹雪が舞う。
あたたかな空気にはらはらと花びらが散る。
疲れた心も一緒に運んでくれて僕は救われる。
この風はきみの街にもきっといたよね
この空がどこまでもつながっているのと同じように。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

blue spring

P1010037.JPG

季節には色があります。
夏は朱、秋は白そして冬は玄
朱夏、白秋、玄冬とよく使われます。
そしたら春は?
そうです
恥ずかしながら青春でしょう。

心のなかは一生「青春」でいたいと
世のお父さん方は思ってられるんでしょうね…。
いやいや、お母さん方もそうでした。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

Hello,Dolly!

P1010035.JPG

昨日は恒例の飲み会でした。
いつまでもよく続くな〜っと方々から耳にしておりますが
ほんとに仲がいいんだかどうだかな酒宴でありました。
仕事も今ががんばりどころな気がするので
毎日をうまく集中させていい感じなのであります。
なのでやる気を全部使いきってしまった週末は
最悪なのであります。

いい天気だなぁ…。

リンゴをひとかじりして空にさしあげると
食べたところに夕焼けが映ってきれい。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

めぐる生命の音が聞こえた。

061217.JPG

春に芽生えた緑が夏生い茂り、
秋に枯草となって静寂の冬を迎える。
そして季節は巡り、
満開の桜そのちいさな花びらが
ひとつひとつまたひとつ
風に舞い雨に打たれて落ちていく。
おかあさんが遠いところへ行ったのは
ちょうど去年の今頃
今日と同じように桜が舞う朝。

あなたのこともきみとのことも
記憶から少しずつ消えていくのだと
そんなことぼくにはわからない。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

April come she will

hana-16.jpg

通勤電車のなかで本を読むのが楽しみでした。
図書館で借りたり新刊を買ったりと、
でも最近お疲れ気味のためすぐ眠りにおちています。
それでこの間の休みにWALKMANを買ってきて
てんで必要じゃないんだけれど
子守唄を聞きながらうたた寝を楽しんでおります。
近況でした。

雨があがったら
空に虹が見えたら
きみをお茶に誘おう
ぼくににゃぁと話しかけておくれ。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

春の歌

P1010055_edited-1.jpg

雨上がりのまばゆい光のなかです。
聞こえるか?遠い空に映るきみにも

図書館脇の緑のなかで空を見上げると
初夏に向かって白い光を放出しながら
春色飛行機が流れて行きました。

体は非常にだるいけど
今日はすごくいい気分。
来週もいろんなことがうまくいきそうな
そんな昼下がりです。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

目を閉じれば見えてくるもの…。

1113919225.jpg

窓ガラス越しに満天の星
実は昼間の空にも満天の星
きみが見ようとしないだけで
ぼくはずっと前からここにいる。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

夏は来ぬ。

TS3H0002.JPG

卯の花とホトトギスは夏の到来を表す
万葉集のお決まりなんだそうです。
どれみの季節なのであります。
卯の花とは卯月に咲くからなんだって。
皐月に咲くのはサツキ。
納得!!

今日は夏日でした。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ふたたび夏は来ぬ。

PA0_0006_e.jpg

暑い日が続きますが皆さまにおかれましては
お変わりなくご健勝でなによりです。
どれみも空元気でなによりです。
卯の花を例えて曇りがちな空を「卯の花曇」
卯の花を腐らすように降る長雨を「卯の花腐し」
と呼ばれているようです。
そんなこと耳にしたことはありませんが
これから明日にかけて天気が崩れます。
卯の花がどんな空模様にも似合うかどうか
明日早く起きて確認することとしましょう。

追伸
残念ながら家の近くに卯の花は咲いていませんでした。

「夏は来ぬ」の作者、佐々木信綱の生家を訪ねました。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

陽炎のころ。

P1010067_edited-1.jpg

きみが天使になってからも
朝はいつものようにはじまり
夜はいつものようにやってきました。

あたたかくて夏のような日差しです。
洗濯物が風で一回転して下に落ちました。
植物たちにもお水をあげました。
思い出したようにしかあげないので
ごめんなさいと謝りました。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

風光る。

P1010069_edited-1.jpg

気持ちよく晴れた午後
なにごともないように
風が花の匂いを運んできます。

休日出勤でした。
心も体も
もうぼろぼろでありんす。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

immigrand song

P1010074_edited-1.jpg

不思議なもので
朝どんなにだるくてつらくても
働いているときは
とってもいい感じの自分がいる。

元気でいますか?

元気でいますよ。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

たけなわ。

PA0_0007.jpg

春の叙勲受章者の発表でした。
名簿の中に保護司の従兄の名前を見つけて
おらびっくらこいちまった。

お休みです。
頭の中のやる気を全部使っちまったので
充電しております。

いい天気だなぁ…。

まばゆい光を浴びながら
きみもまぶしく輝いてるんだろうな。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

友よ

050811 014.jpg

めずらしく風邪の菌がなついてきました。
葛根湯をぐいっと飲み干し夜明けを待ちます。

友よ、
故郷の海は今も濃いみどりでしょうか…?

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

早いものでもう5月です。

P1010075.jpg

立春から数えて八十八日目。
風邪かな?と感じて二日目
内科に行ってきました。
錠剤とこな薬とシロップをもらってきました。
そしてちまきを食べました。
ちがやの葉っぱで巻くので「ち巻き」
端午ってのはうまのはじめってこと
今日は牛(うし)の日
字が似てるからチマキむしゃむしゃ。

おいしいね。

うんおいしいね。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 14:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

やせっぽちのバラッド

070621 069a.jpg

もぉ大変なんすから。

大根の煮物を寸胴鍋からタッパウエアに移すのに
熱くって焼けつりしちまったよ。
おかげで右指はしびれて使いもんになんない。
だいたいあんな熱いときに移す必要もなかったんだ
でも熱いといったらこの軟弱者と言われかねないから
最後までやりとおしたんだ。
ざまあみろってつっぱってみてもなんてことはない
大根が寸銅鍋からタッパーに移っただけのことで
焼けつりしたこの指のことは誰も知らない。
右手の指は痛いとベッドの上で
転がってべそかいて明日は知らんぷりきめるにちがいない。 

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

疲れがピークをとおり越したぜベイベー。

P1010080_edited-1.jpg

もう大変なんすから。

足腰立たずに背骨も痛い。
もう限界っす。
かんべんしてください…。

ラベル:どれみ
posted by 浅草ビビンバ at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする