2009年07月25日

旅に出ます。

旅といえば狩人です。


posted by 浅草ビビンバ at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーツ濡らした。

嘘みたいな猛暑のあと2回も夕立に見舞われた。
残念ながら1回目の夕立ちでシーツを濡らした。
図書館にいてさ、油断してたよ。
そして2回目はさっき。
雨の匂いがしてシーツを取り込んだけど
まだしっかり乾いてないうちに取り込んだから困ったもんだ。
体温で乾かさなくっちゃ。
でもこれで熱帯夜はまぬがれそうだからよしとしよう。

明日が投票日の市議候補者を乗せた選挙カーが
何台も何台もお騒がせしておりますを連呼して騒々しい。
そりゃそうと自転車で選挙運動してる候補者見てないなあ…。
posted by 浅草ビビンバ at 17:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空に泳ぐ白いシーツ。

射しこむ朝日のまぶしさで目をさました。
目に飛び込む青い空と白い雲、
さんさんの太陽、夏の気分だ。
「ついにきたねぇ」とうれしく思う。
しばらく寝っころがっていたけど
よっこらしょっと起きる。
窓を全開にして特保の真似をすると
夏らしさは最高に盛り上がる。
とにかく暑い、夏日だ、真夏日だ、猛暑日だ。
汗をかきかき掃除機をかけた。
洗濯機も最強のスピードで回した。
シーツをぱしっと広げて干した。
だって今日の天気予報は曇りから雨になってるからさ。
posted by 浅草ビビンバ at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

梅雨明けないかも。

どうやら梅雨が明けないまま立秋を迎えそうです。
まだまだ寝苦しい夜と晴れ間のない日が続きます。

カラッと気持も晴れたいものです。
posted by 浅草ビビンバ at 11:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝つけない夜。

もう寝なきゃいけない時間なのに
まだ寝つけずにいる。
最近、楽しみなことがないなあと思う。
楽しみなことがある前の日は
どきどきして寝つけないことがある。
なにも楽しみなことがないと
これまた寝つきが悪い。
きっと気持ちの持ちようなんだろうね。
簡単なことなんだろうね。

お腹がすいてきた。
posted by 浅草ビビンバ at 01:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

答えは田舎あられでした。

天気がはっきりしないのだけれど
洗濯ものがたまってきたので洗濯機を回しています。
がたごとがたごと。

今晩放映の秘密のケンミンショー
「ご飯なし?三重のお茶漬け衝撃の中身!」
衝撃っていってもね…。
お茶漬けっていってもね…。
タイトル大袈裟すぎだよ。
posted by 浅草ビビンバ at 11:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

空色のごはん。

どうして青い色をしたごはんはないのだろう?
赤い色や黄色い色よりおいしそうなのにな。


posted by 浅草ビビンバ at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

衆議院選挙はじまる。

衆議院解散。
自民党は民主党との政権をかけた
政権選択選挙となる。

自民党には不満があり
民主党には不安がある。
国民はばかじゃないといっても
すぐメディアに振り回されるから
冷静な判断力が必要だ。
posted by 浅草ビビンバ at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

一足遅れのうなぎ。

一日遅れのひつまぶしをたいらげてきたのだ。
これで夏バテは防止できたとしよう。

だが、なんと今夏は二の丑の日が月末にあるそうな…。
またう、うなぎですか…。
うどんとか梅干しとかごぼうとかうりとか宇治金時とか…。
「う」がついてないけど
あなごで勘弁してもらえないでしょうかね…。
posted by 浅草ビビンバ at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち水は涼しい風を呼ぶ?

前の家の若奥さんが打ち水のつもりで
玄関から出て道路に水をまいてるんだ。
暑い中にも涼しさを感じるってのが
最近はエコだとか粋でね、
夏の風物詩みたいになってるんだけど、、、

暑い日中にまかれたもんだからよ、
逆に蒸し暑くなっちゃってさ
朝のうちか夕方にしてくれよまったくなんて
ぐちをこぼしそうになっちまったぜ。
posted by 浅草ビビンバ at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする