2009年07月20日

化学は生活費を節約する?

蒸し暑くて寝苦しくて
ゴルフも深夜に盛り上げてくれるから夜更かしして、
それでも朝は早くから起き出して困ったもんだ。

できるだけエアコンつけずに暮らしているのだけれど
そのおかげで不快の汗をたくさんかく。
量ったことはないけどたぶん1リットル近くの水を失う。
加えておしっこもするから
1日ではそれ以上の水を失うことになる。

我が家の冷蔵庫には
常時ボルヴィックのペットが鎮座している。
水道水がまずいと思ったことは一度もないのだけど
水分補給はいつの間にか
ボルヴィックということになっている。
一般的に水道水がまずい原因は
カルキ臭にあるといわれている。
逆に井戸水や湧き水はおいしいとされている。
なんでかな?と考えてみると
水の温度にあるというところに到達する。
井戸水や湧き水は冷たいのだ。
じゃ、水道水を冷やして飲んでみると
なんとこれがおいしく感じる。
冷やすことで味の感覚が鈍くなって
カルキ臭が気にならなくなるのだ。

ちなみにボルヴィックは軟水で
硬度は水道水と変わんないらしい。
水道水は冷やすと十分においしいということ。
それならばボルヴィックのペットボトルに
水道水を入れて冷蔵庫で冷やせば
ボルヴィックのように飲めるということのようだ。

夏休みだから日常の身の回りのことを化学してしまいました。
posted by 浅草ビビンバ at 12:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全英オープン最終日

海の向こうのスコットランドでは
最年長優勝をめざしてトム・ワトソンが健闘している。
こういうのを見ているとなんかやる気が湧いてくる。

明日から自分のできる範囲でがんばろうと思った。


posted by 浅草ビビンバ at 01:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

井上陽水の白い一日

画像 004.jpg

米の研ぎ汁のことを佐賀県では濁しという。
柿右衛門の素地の白さは米の研ぎ汁のような温かみのある白さ
であることから濁手と呼ばれている。
390余年にわたって代々受け継がれてきた
色絵・濁手の技と伝統を守りながら
濁手素地の美しさと赤絵の美しさの調和を大切にしてきた。


月日がたつのは早いもので14代を襲名してから20余年、
14代今右衛門先生や井上萬二御大も
お元気でいらっしゃいますか?
最近、天気がはっきりしないので井上萬二先生の
陶磁器のような月に滅多に出会えなくて
さみしい思いをしております…。
posted by 浅草ビビンバ at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

will walk hand in hand

市議選がはじまりました。
各陣営の選挙カーが競って家の前を駆け抜けていきます。
身内の方、同級生、応援ボランティアのみなさん
暑さ厳しい折ですがご健闘をお祈りいたします。


posted by 浅草ビビンバ at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夕立ち2

さっき、すごい夕立ちでさ
ばちばちばちってアスファルトを
たたきつける音にびっくりしてさ
洗濯ものを取り込むのに必死だったさ。
こんなことになるくらいなら
洗濯機なんて回さなきゃよかったぜ。
でもおかげでぐぅっと気温が下がって
汗もすぅっとひいて
梅雨の終わりの夕立だな、
いよいよ夏の本番かって
夏休みの始まりに合わせて
夕立ち降らせたなんてそんなこたぁねぇな。

そりゃそうと明日は土用の丑の日だぜ。
久しぶりにひつまぶしってのはどうだい?
posted by 浅草ビビンバ at 17:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕立ち

暑いときじゃけん栄養のつくもん食べんといけんのう。


posted by 浅草ビビンバ at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

萎えた。

目の前が真っ暗になってはいた。
部屋の景色がゆらいでいた。
posted by 浅草ビビンバ at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

水筒男子でした。

画像 002.jpg

猛暑日でした。
関東では梅雨明けしたようだ宣言が出ましたが
こちとら全国知事会が盛り上がって
それどころではないようです。

ズボン下履いて靴下履いてワイシャツ着てネクタイして
ズボン履いて上着着て腕時計はめて革靴履いてかばん持って
当たり前すぎて気づかなかったけど
自然とうまく付きあってないように思えて
玄関出たら笑っちゃたよ…。

「水筒男子」なんか最近ニュースとかで賑やかしております。
そんなこんなで今日は水筒男子してました。
バスの中で、電車の中で、構内で、
歩きながら、椅子に腰かけて、
熱中症にかかる初期のピークがこの時期のようです。
こまめに水分を取るように留意しましょう。
水筒の中身はお手製の緑茶でありました。
う〜ん!冷たくてうまいぜっ!
posted by 浅草ビビンバ at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ビタミンFください。

09 07 13_0028_edited-1.jpg

すごい暑さだ。
洗濯ポールがとろけている。
窓際の植物たちもくったりしている。
車の中はちんちん地獄だ。
くったり汗だくになって、
シャワー浴びて窓を全開にして、
昼寝した。

暑くても食欲だけはあるので
まだ息の根は止まってない。
posted by 浅草ビビンバ at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

日は昇ってまた沈み、ひと休みしてまた昇る。

下駄の音、響く夏の夜。
三社みこしが入り乱れ、練りこみに観客は酔いしれ
わたくしめといえば違う意味で酔いしれておりました…。

酔いから醒めた朝は暑くて沸騰している。
景色ももうろうとしている。
洗濯機を回したり掃除機をかけたり洗いものをしたり、、、
今日はそこまで、乾電池が切れて動けなくなった。

遠くで子供みこしの元気な掛け声が聞こえる。
posted by 浅草ビビンバ at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする