2009年07月11日

夏の風物詩

今日は祇園まつり
八雲、松阪、御厨の3つの神社からみこしが繰り出し
市中心部の商店街などを勇壮に練り歩きます。
それぞれの商店街では趣向を凝らした夜店などが立ち並び
夏祭りの長い夜を楽しむ人、人、人であふれかえり
宵宮の競宴を楽しみます。

夕方からぶらっと出かけて練りこみまで時間があるから
駅前の居酒屋でほてった体を冷やして、
冷やして、冷やして…。
まつりどころじゃなくなるかもしれません。

今宵のBGMはご当地ソングで
あべ静江の「みずいろの手紙」です。
posted by 浅草ビビンバ at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

パーシーフェイス・オーケストラの空

sora-yuuyake41.jpg

先生、おげんきですか?
明日から祇園祭りです。
久しぶりにあの喧噪のなかを歩いてこようかと思います。
岸和田の水ナス、なかなかスーパーに売ってなくて、
それでもこの時期にはなぜか水ナスを買ってきて
ひとりあの夏の日を懐かしんでいます。

先生、どうして夕焼けに染まった雲を見ていると
涙があふれて止まらなくなるのでしょう?
posted by 浅草ビビンバ at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

拓郎さん、ガンバラナクてもいいですよ。

帰京後、医師の診察を受けたところ
慢性気管支炎が急性増悪したため二週間の療養が必要とのこと。
大阪に続いて博多、広島、神戸が中止になりました。

(田家秀樹氏のブログより)
数日前からの体調不良を押して大阪に向かう途中
名古屋で気分が悪くなって下車、休憩を取ってから
新幹線を断念してレンタカーで深夜大阪入り。
当日も何とかリハーサルまで臨んだのですが
立っていられないというほどの状態で
直前にキャンセルになった、という次第です。
今後のことも今日、事務局から発表になりましたね。
医師の診断は二週間の安静。
福岡・広島・神戸は中止ということです。
残る二本が出来るかどうか。祈るような気持ちです。
それはみなさんと同じでしょう。
再び、ステージに立てることを心底祈ります。


拓郎さん、ゆっくり療養してください。
posted by 浅草ビビンバ at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタミン足りない。

画像 004.jpg

本当なら明日面接だったんだけど
応募者がとにかく多いという理由で
面接日を14日に変更したい旨の連絡があった。
2日もかける面接って一体何人乗り込んで来るんだい?
それで採用者1名ぽっきりなんだから、
こりゃまじやっべえっ…すっ。

それにしても毎日が蒸し暑い。
じっとしてても生きてるだけで暑い。
当然あれやこれや動くともっと暑くなる。
梅雨だからしかたないとあきらめて
掃除機かけたり、洗濯機まわしたり、
09 08 01_0032.JPG風呂場や台所の壁こすったりと
とにかくよく働く。おそうじ会社なら即採用だな。

夏の夜空、南の空に向かって流れ落ちる天の川
見上げる空には太古からまたたく数えきれない星たち。

そりゃそうと最近、めくるめくという快感に出会いましたか?
posted by 浅草ビビンバ at 18:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

拓郎さん、回を追うごとに良くなってるみたいだったのですが…。

名古屋・横浜・仙台・東京と順調にきて今日は大阪、
のはずだったのですが…。
今日の大阪公演が中止になりました。
本人体調不良のためやむを得ず中止ということです。
そしてこの後のツアーについても医師との診断結果を待って
決定されるということらしいです。

ただただ心配です。
posted by 浅草ビビンバ at 19:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ちいさな夏

09 07 07_0021_edited-1.jpg

久しぶりの晴れ間が広がりました。
出かける前に洗濯機をひと回転
そして帰ってきてからもうひと回転
ぐるぐるぐ〜るぐる〜あぁ〜れぇぇ〜

大量の洗濯ものがゆらゆらと
風になびいて七夕送り
posted by 浅草ビビンバ at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

持つべきものはなんでしょう?

09 07 03_0020_edited-1.jpg

一粒、二粒と目で追えるスピードで
大粒の雨がアスファルトを鼠色に濡らしていく。
これはひと雨来るぞと小走りで車に向かったが、はずれた。
こんなに梅雨前線を刺激してるのに梅雨は本気にならない。
マイナスイオンが大量に欲しいんだけどな。
街ごと雨の中に沈めてほしいんだけどな。

携帯電話に誰か分からない番号で着信があるとドキッとする。
いままではそんなこと考えたこともなかったけど
最近は着信もとんと御無沙汰してるから
今朝の着信にはドキッとした。

出ようと思って携帯電話を手にしたら留守メモに切り替わった。
メッセージは
『アッスズキデスゴブサタ〜イチドオデンワクダサイ』
スズキか?ご無沙汰のスズキか?誰だろう?
確か前の社長もスズキだったよな?
で、科捜研登場で声紋分析、小野武彦がんばれ!
そうだ鈴木だ、ご無沙汰の鈴木だ。
たしか同期入社だったよな。
飲みに行って喧嘩してぼこぼこにいわされたよな。
おまえんちでフォークコンサートやったわやった。
結婚式でお互い友人代表でスピーチしたよな。
労働組合でもやりまくったな。
お前早くに会社辞めてそれで起業して
ふらっと立ち寄ったときにはコーヒーおごってやったよな。
そんなこんなが頭の中を駆け巡ったのでありました。

着信履歴の番号に電話を入れてみる。
『モシモシドウシタ?』

続きは梅雨が明けた頃にまた…。
posted by 浅草ビビンバ at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

今日から7月。

09 06 30_0019_edited-1.jpg

とにかく暑い。
こんなに暑いなら雨の方がいいだとか
雨はうっとおしいからいやだとか
7月は誰にも歓迎されずにやってきました。

梅雨前線が本領を発揮しています。
道路の冠水や河川の増水のニュースが
テレビから流れてきます。
この地域では今夜にかけて雨が強まるとのことです。
落雷や突風もあるということなので雨戸を閉めて備えます。
お昼は青空がのぞいていたのでシーツを干しました。
少し空模様があやしくなってきたので
あわてて取り込んだところです。
雨が降ると蒸し暑さがおさまるので過ごしやすいかも。
3日ほど前からエアコンの除湿を
1時間タイマーでつけております。
冬の寒さにはナチュラルに対応できる
体質を携えておるのですが
夏、特にこの梅雨時ってやつにはほとほと手を焼いています。

さて、赤福餅の7月朔日餅が竹流しだったので
これは早起きしてゲットせねばと
昨夜は早く床に就いたのですが
残念ながら寝坊してしまいました。
午前3時30分の整理券配布、4時45分販売開始
まったく夢の中でありました…。
食べたかったなぁ。

気を引き締めて7月、よしっという気分。
自転車の3人乗り解禁!
傘差し運転禁止!
posted by 浅草ビビンバ at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

山の端はむらさきに暮れていく。

09 06 28_0018_edited-1.jpg

もんもんもこもこの夏でした。
晴れわたった空も見おさめということなので
翌週末にまたお会いしましょう。

我ら阪神タイガース怒涛のサヨナラ勝利!
やったで、必死のパッチでミラクルやんけ!
posted by 浅草ビビンバ at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

むふふ。

いやぁ余分な出費でした。
とりあえずゆきひら鍋と蓋付きフライパンを買ってきました。
カレーは当分おあづけです。
それと洗浄用の便座シートを買って取り付けました。
変化があるってのはなんだろうほっぺたがゆるみます。

ではIH殿、一本お手合せ願えますかな。
posted by 浅草ビビンバ at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする